沖縄一泊二日旅行の一人旅

• このエントリーをはてなブックマークに追加

先週は宮古島にいったなー

今週は沖縄本島(那覇)にいってきた。

先週の宮古島旅行に続き、、1人でだ!

一泊二日で滞在日数も短く、何するかも決めずにノープランでいった!!

今回はノープランが仇となってしまった。

ノープランで旅行がうまくいったときは、幸せな気持ちになれるんだけどねー。

宮古島でシュノーケルやったから、沖縄本島ではするつもりはなかったけど、結局またシュノーケルしちゃった

そろそろ、ダイビングの資格とって、本格的に海の遊びをしていきたいところだ。

そして、沖縄本島は10年前に入社時の会社研修で行ったとき以来だ。

でも、そんときは美ら海水族館しか行ってないw

あとは、研修を担当したコンサル会社の社長の自宅で夜にバーベキュー(地元の歌手やモンパチがきてくれた)。その後は、国際通りのキャバで遊んだ。

そんなぐらいかな。というか、日中は会社研修だったものね…

今回はANA。そして、プレミアム旅割28をつかった。往復で63,000円。

だって、旅の一番の目的は飛行機に乗ること。

ANAのプレミアムクラスは、空港でのANAラウンジも利用できるし、機内でも美味しい飯が出るし酒も飲み放題だ。

空港に着いたあたりで、仕事から解放された気分になれるので、幸せだ。

飛行機に乗った辺りから完全に仕事のことを忘れることができる。

だから、プレミアムクラスで行かないと意味がない。

民宿かホテルか迷ったけど、今回は国際通り近くの東急REIホテルにした。

1泊6,500円だ。安い。

初日

13時前には飛行機に搭乗しなければいけなかったので、11時頃に自宅を出る。

もう少しで飛行機に乗れるかと思うと、ワクワクしてたことだろう。

仕事柄、出張なんて無いから、飛行機に乗れることがめっちゃ嬉しいのだ。

そして、今回も、窓側の席(1K)だった。いつも窓側の席を予約する。

飛行機からの眺望は良いわ。とくに離陸前が好き。

機内から眺めていた富士山

飛行機からの富士山

ANAの機内食(ランチ)は旨い。いや、プレミアムクラスのランチは旨い!

しかし、那覇空港でレンタカーの予約をしていたので、飲酒運転をするわけにもいかず、コーラを注文。

お酒は飲めず。

お酒が飲めないので、ポタージュスープを沢山飲んだ。

ANAの機内食

16時前に那覇空港に到着した。

那覇空港では、各レンタカー会社がターミナル前から送迎をしてくれる。

今回は、オリックスレンタカーを予約していた。那覇空港から店舗まで送迎をしてもらう。

そして、レンタカーで東急REIホテルまで直行

疲れてなかったら、ホテルに直行せずに、沖縄ドライブしようかと思ったけど…

なんか日ごろの疲れが噴き出してしまった。

東急ホテルに17時着

東急REIホテル

ロビーの横には、ラウンジがあった。

ラウンジでは朝食サービス(有料)がある

1人で泊まるにはちょうど良い広さのお部屋だ。

東急REIホテル

お部屋に着いて早々に眠くなっちゃったので、19時近くまで寝る。

俺は仕事しすぎだな。

日頃の疲れがたまってて、自分がかわいそうになる。

起きたら、ホテルの近くにあったモノレール「ゆいレール」に乗って、終着駅である首里駅まで行く。

県庁前駅から首里駅まで30分とかからなかった。

この日は6月上旬なのに、半そで短パンでも暑かった。

いや、沖縄が暑いだけか(;゚Д゚)

んで、首里城公園まで歩いていく。もう汗がダラダラである。

んだら、首里城は19時に閉園になってると知る。

かなしーー。

これぞ、ノープランの旅の醍醐味だよな。

こんなこともある。

もう一回、首里駅から「ゆいレール」に乗って、国際通りのはじっこにある牧志駅までいく。

ダラダラ、国際通りを歩く。

歌舞伎町の区役所通りとちがって、綺麗な通りだわー(*’▽’)

国際通り

適当に入ったお店で、沖縄らしい食べ物を色々食べたー

カウンター席に座ったんだけど、1人旅行できてる女性客も多かったなー。

隣の女性客に声かけても、ナンパ感ゼロでさいこおおw

しかし残念なことに、隣の女性客と盛り上がってるところに、50歳の現地住まいのジジイが絡んできた。

んで、女性客との絡みを台無しにされた。

ジジイと絡んでる内に、隣の女性客帰ってしまった。

かなしー。

「お兄ちゃん!! ロレックスを見せてくれ! 一回、ロレックスを俺につけさせてくれ。」

「このロレックスはじめてみた!ほしい!ほしい!」

ロレックスロレックス、ずっとうるさいジジイだったな。

ロレックスではしゃいんでじゃねーよ!!

まあ、飯もおごってくれて、悪くないおじさんだったけどな。

会計3000円位ですんだ。

22時にお店を出てから、べろべろに酔っ払ってしまい、良い気分になり、

松山まで歩いてきた。

いや、国際通りに着いたときから、俺は松山に行く気満々だったのかもしれない。

琉球か、プリンスグループかレッドシューズあたりの東京でも有名店なとこに行こうかなーと思ったけど、

声かけてきたキャッチの兄ちゃんが良い人だったので、現地のよくわからないお店に入った。

結局、2時間ぐらいいて、ハウスボトルをダラダラ飲んでたけど、女の子にドリンク5杯ぐらい入れてあげて、それでも2万円もいかなかったなー。

場内も入れてるのに、やすうううう。東京のお店とは全然違うわああ

昨日行った歌舞伎のJ店なんて、1時間いて9万円だぞおおおお(ーー;)

着いた女の子は、那覇出身。

その子は、シュノーケルしたことないし、首里城も全く行ったことないし、ガンガラーの谷も行ったことないそうな。

なんか、現地の人からシュノーケルとか海とか全然行ってないようなことを聞かされると、行く気がなくってしまうわw

ホテルに着いたら、深夜1時ですぐに眠る。

2日目

朝8時半にはホテルをチェックアウト。

ホテルからレンタカーで真栄田岬まで向かう。

青の洞窟周辺をシュノーケルするというツアーで朝10時からスタートだ(約1時間で3900円)

普段は朝10時になっても起きられないのに、こういう旅行の時は早起きが出来てしまう不思議。

青の洞窟はシュノーケルセットがあれば、ツアーでなくても個人で行くことも可能。

ただ、青の洞窟がどんなところかわからなかったので、今回はツアーで参加。

そしたら、俺以外のツアー参加者は全員中国人だよw

中国人ってどこ行っても、いるんだな。東京だけかと思ったわ。

青の洞窟周辺の海の深さは5mから20mぐらい。洞窟内部だと深さは5mぐらいかな。

洞窟内部はそんなに魚いないし、青く光って見えてるだけで、そんなに面白くはない。

洞窟周辺のほうが、サンゴ周辺に魚が沢山いて、餌付けすると沢山寄ってくるし、おもろいわ。

その後は、那覇市街地に向かう為に、また高速道路に乗る。

朝食もとらずに腹減りすぎてたせいか、沖縄高速道路の中城パーキングエリアで昼飯

ソーキソバ

その後は、国際通りで15時までダラダラ時間を潰してから、ガンガラーの谷に向かう。

ガンガラーの谷とは、数十万年前までは鍾乳洞だった場所が崩れてできた、豊かな自然が残る亜熱帯の森だ。

今も発掘調査が行われている場所なのだが、個人では中に入ることが出来ない。

ガイドツアーに参加すれば、中に入れる。

俺が行ったときは、おばさんの団体客しかいなかった。閑散期は、そんなもんか(*´ω`)

ハンターハンターやワンピースに出てきそうなスケールの樹木だな。

ガンガラーの谷

ガンガラーの谷を見終わったら、17時半になってた。

18時にレンタカーを返却して、那覇空港に18時半着。

離陸まで2時間ある。

こっからは幸せな時間だった。

那覇空港のANAラウンジでダラダラ2時間過ごす。

プレミアムクラスだから、ビールや焼酎も飲み放題。

那覇空港のANAラウンジ

夜の21時前に飛行機に搭乗する、やっぱり気分は上々だ。

プレミアムクラスで優先搭乗して、一番前の席に座る。きもちいーね。

俺は見栄っ張りの性格なのだろう。

だって、キャバクラに行っても、他の席でシャンパンが入ってないと、シャンパンを入れたくなるもの(ーー)

ANAのプレミアムクラス

機内食を食べて、焼酎を飲みながら寝ようと思ったけれど、寝られず。

夜の23時前に到着予定だったので、寝たかった。

なんせ、東京に着いたら、残務をしなければいけなかったからだ。

しかし、今週の一泊二日の那覇旅行は、いまいちだった。

まー、ノープランなので、そんな時もあるわな。

シュノーケルとガンガラーの谷では、中国人とおばさんの団体客しかいなかった。でも、新婚さんやカップル客に囲まれるよりは、ましかw

飛行機に乗ってる時間が一番楽しかったわ。

とりあえず、また、くるわ。

後日、元カノとお茶をする機会があって、1人で沖縄に行ってきたと言ったら、

「友達と行ったほうが楽しいじゃん!友達いないの?」

「なんか辛いことあったの?だいじょうぶ?」

って心配されてた。

うるせーよ。飛行機に乗ることが一番の目的なんだよ、ほっとけ。