台湾旅行一泊二日

• このエントリーをはてなブックマークに追加

急きょ、台湾に行ってきた。

土日に行ってきた。あー高く航空券代が高くついたわ。

平日休みだから、いつも平日に旅行いくんだけどさ。連れが土日休みだから。

そして、ANAで行きたかったんだけどなー!ANAでマイルやプレミアムポイント貯めてるし!

それに、ANAのマイルが12万マイルぐらいあったので、特典航空券でも行こうと思えば行けたんだけど。

しかし、午前中に台北着の便がなかったため、仕方なくJALでビジネスクラスを予約した。

2名分で約40万円した。

今回の旅行は一人旅では無いのですら。女友達と。

だから、航空券代とホテル代だけで、約43万円もかかってしまったよね(/_;)

飛行時間が約3時間とはいえ、エコノミークラスには座りたくない。

宿泊先のホテルは台北アンバサダーホテルの1室。

TWD 7,914だ。日本円で約30,000円ぐらい。

事前にホテルに予約できてるかどうかの電話をしたら、日本語で対応してくれた。

ラスベガスやNYに行った時に比べたら、台湾は言葉に苦労することはなさそうだ。

現地の空港で両替したほうがお得との情報が多かったんで、現地の空港で両替した。

3万円分を7,950元に両替。(手数料は30元) 帰りに余ってる元を円に両替した。1.7万円しか使わなかったな。

アメリカに行ったときは、日本の大黒屋で両替したんだ。

現地や空港、銀行で両替すると、損してしまうから。しかし、台湾は現地で両替したほうがお得のようだ。

一緒に台北に行く女友達は、台北の料理やデザート、あと九份(千と千尋のモデルとなった場所)に興味があるみたい。

インスタで、”女台湾1人旅”とか検索してみると、台北のデザート沢山出てくるもんな。

俺は小籠包が食べながら、お酒でも飲めれば、それでいいや。

台北に出発!

朝の7時に羽田空港を離陸予定だったのだが、テンション上がって前日は全然寝れなかったので早朝の4時にレクサスで羽田空港まで行く!

前日は一睡も寝てねなかったしw

羽田空港に到着して、搭乗手続きをしてから、羽田空港のsakuraラウンジで時間をつぶす。

腹減りすぎて、ラウンジで軽食をめちゃ食ってしもーた。 おかげで機内食には全く手をつけられなかった。

羽田空港 国際線 sakura

ビジネスクラス。行きの便(土曜日)はガラガラだった。1/4ぐらいしか席が埋まってなかったな。

帰りの便(日曜日)は満席だったのに。

ビジネスクラス

10時半に台北の松山空港に到着したのだが、入国審査は5分ぐらいでおえて、簡単に入国できた。

ラスベガスやNYの空港に比べると、あっさり入国できたことに拍子抜け。

台湾 松山空港

連れが松山空港に着いて早々、GOMAN MANGOというマンゴーカフェに行きたがっていたので、士林駅に向かう。

松山空港から士林駅までタクシーで10分ぐらいだったので、タクシーで直行。

士林に11時着!

お店は11時半からopenだったので、士林駅周辺をそれまでブラブラする。

台湾着いて思ったけど、日本人がめっちゃ多い。そこら中に歩いてるわ。

空港の人もホテルの人も、お店の人も、日本語や片言の英語でも結構通じるから日本人が旅行しやすい国なんだろうな。

GOMAN MANGOの豪華芒果雪花、値段は180元

goman mango

店内には5組ぐらいの客がいた。全員、日本人だたw

俺は、あんまり美味しくねーなぁと思いながら食べてたけど、連れが喜んでたので良しとした

なんか、異国の地のデザートって全然美味しいとは思えないんだよなぁ(ーー;)

むしろ、ホテルや高級レストランのデザートを食べたいのだが、連れが嫌がるので(ーー;)

士林駅からホテルに直行する。

士林駅

予約した台北アンバサダーホテルは淡水信義線の雙連駅が最寄りだったので、駅構内でeasycard(日本でいうsuica)を購入してから

電車で雙連駅まで向かった。士林駅から雙連駅まで4駅。

easycard台湾

台北の電車(MRT)は乗りやすかった。東京の電車よりもわかりやすい。

あと台湾は漢字表記だから、日本人にとっても路線図が見やすい♪

まあ、常にタクシー移動でも良かったけどね。だって、台湾のタクシーは日本のタクシーに比べて、ぜんぜん安いもん。

日本語喋れる運転手も多いし。

台北アンバサダーホテル着!

アンバサダーホテル台北

雙連駅から徒歩5分の好立地!

隣が中山駅だし、どこへ観光しに行くにも不便しないかと思う。

ホテル周辺にはスーパー(全聯福利中心)やコンビニ(ファミマ)もあるし、お土産屋さんもあって、良い。

フロントの人も日本語ペラペラだし、想像以上に親切で良かった。

15時-12時のチェックインアウトだったけど、13時-16時のアーリーチェックインのレイトチェックアウトにしてもらた(^^追加料金もかからず

ホテルに着いてからは、高さ508メートルのランドマークである台北101に行って、展望台でダラダラ過ごす。

台北101

んで、近くの中山駅にある京鼎樓という台湾料理店まで行く。

ここで小籠包など色々食べたけど、ぜんぜん美味しくなかったわー

台湾の松山空港にあるラウンジの小籠包のほうが、はるかに旨かったw

値段はめっちゃ安かったので、良しとしよう。

小籠包

そっから、中山駅から九份(千と千尋のモデルとなった場所)に向かうことにした。

この台湾旅行の一番の目的の場所だ。

しかし、向かう時間が遅すぎた。時間にして18時30分。

中山駅から九份の最寄り駅である瑞芳駅まで(南港駅で乗り換え)で1時間半位かかった。

んで、瑞芳駅から九份入口までタクシーで約10分。

九份入り口に着いた時には20時過ぎ。

九份にあるお店ってたいがい20時ぐらいには閉まってしまうんだよね(ーー;)

もっと早く向かっておけば良かった。

台湾料理店で小籠包を食べすぎて、お腹もすでに一杯だったし、九份で30分ぐらいダラダラ散歩しただけ。

せっかくだから、色々九份の写真を沢山撮ったよ。

前日一睡もしてないし、もうヘロヘロに疲れていたので、帰りは九份入口から台北アンバサダーホテルまでタクシーで直接向かう。1100元だった。

タクシーの運ちゃんが、車内で日本の演歌をかけて、歌い始める。しかし、眠すぎたので、リアクションせずに寝た。

アンバサダーホテルに着いて、即寝した。

九份を満喫できずに、残念な初日だった(;´Д`)

無計画で旅行に行くと、こうなってしまうことが多々あるよね。

2日目も目的はデザート

とりあえず、ホテルの近くにある台湾料理店で牛麺を食べてから、デザート店に向かう。

ま、この牛麺もフツーの味だよね。

牛麺

タピオカティー専門店(康青龍 長安店)に行く。最寄り駅は中山駅

日本のタピオカティー専門に比べると、タピオカが大量にはいってたあああ

ただ、それだけ笑

タピオカティー

その後は、台一牛奶大王に行く。最寄り駅は公館駅。

またデザート店だよ(ーー;) 連れがいきたがるからさ。。。。

連れが頼んだデザートを一緒に食べる。

連れはすごく美味しそうに食べてたけど、俺は食べてて吐きそうになった(/_;)

台一牛奶大王

もう、台北旅行のデザートぜんぶ美味しくない!!!(T_T)

俺が住んでる表参道のほうが美味しいお店は沢山あるわーーー!!!!

女子ってデザートに対する味覚がおかしいんかな…

雙連駅に戻って、ホテル周辺のお店で土産物を買って

16時にホテルをチェックアウトをした。

タクシーで台北の松山空港までむかって、航空会社のラウンジで18時30分まで時間をつぶす

ラウンジの小籠包、肉シューマイがこの台湾旅行で一番美味しかった~~!!!(*´▽`*)

台北、またいつか、行くことあるかな。

台北のデザートはもう食いたくない。