12/12 石垣島にて水中カメラを撮りまくる【COOLPIX W300】

• このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も日帰りで石垣島に行ってきたよ。

先週と同じく、東京から石垣島に10時から15時までの実質滞在4時間から5時間。

買ったばかりのニコンのCOOLPIX W300をようやく使えるわ。先週、AMAZONで1万円もしたCOOLPIX W100を海に落としてしまったからな。買ったばかりだったのに(;´Д`)

もういっそ、上位機種のW300を買ってしまったわ。落とさないように別売りの首掛けストラップも購入。付属のストラップもあるけど、心もとないからな。

ただ、今日は北東からの風が強く波もたってて沖合まで行けず、良い写真は全然撮れなかったけど。

いつも通り、朝4時30分に起床して、渋谷から羽田空港まで車で向かう。

前日の夜に女と、渋谷の青の洞窟(イルミネーション)に行ってたんだけどさ

いきなり、その女がハプニングバーに行きたいって言うんで、気分がブルーになってた

青の洞窟(SHIBUYA)

気になってる女から、「ハプニングバーに行きたい。連れてって。」なんて言われたら、すっごく複雑な気持ちになって、ブルーになるぞ

その女とは喧嘩モードになって、前日の夜は早めに解散。

まあ、朝早かったしね。

気分がブルーになったところで、石垣島のブルーな海を見れば、気分も良くなるだろう。

だから、はやく石垣島に着きたかった。

羽田空港に着いたら、いつも通りANAラウンジで数十分の小休憩

ANAラウンジにてコーラと柿ピー

ANAの機内でも、朝食をとる。

プレミアムクラスの朝食とオレンジジュース&ポタージュスープ

ハプニングバーの件で複雑な気持ちとショックで前日は2時間位しか寝れなかったけど、朝食とってから機内で2時間寝ることができた。

石垣島に着いたのは朝の10時頃

東京の早朝は5度前後だったけど、石垣島は朝でも20度前後。

きもちいいね~

石垣島の天候が心配だったけど、雨も降ってなかった。

良かった。

先週は雨降ってたし、海の波も荒れてたからね。

雨降ってると、シュノーケリングをやる気力もなくなるよ。

浜でのんびり休憩とりながら、2時間から3時間ぐらいシュノーケリングやりたいからさ。

そして、今日の石垣島(米原ビーチ)は満潮だ。

今年に石垣島は日帰り3回行っているけど、3回とも干潮だった。

青の洞窟に行って、洞窟内でごろ寝したかったけど、満潮時に青の洞窟まで行くのは難しいね。行こうとしたけど、岩にぶつけられてすぐ断念したわ

干潮の時は沖合まで行かないと、シュノーケリングを楽しめない。リーフ周辺で泳ぐとしたら干潮時だからね。

でも、冬になると、北東の風が強くふき、波がたってしまうから、リーフ周辺でシュノーケリングは危なくなる。

だから、冬の干潮時は米原ビーチでシュノーケリングを楽しみづらいんだよな。

石垣島の天候

米原ビーチの午前中はわりと風も強く、波もうねってた。

怖いやん・・・

米原ビーチの波

結局、米原ビーチの端っこにある安全な場所でシュノーケリングをすることになった

米原ビーチの端っこ
海に浮かび続ける

波がうねってるから、色々場所変えて、シュノーケリングできなかったな。

ホソカマスの群れ
サンゴに群がる小魚
何の魚かわからない
水中が濁ってて、見えづらい・・・
ダラダラ泳いでいる魚

結局、10時半から13時までシュノーケリングやってたな。

沢山カロリー消費できてよかったわ。

その後は、新垣食堂に行って、ビーフカレーを食べる。

ビーフカレー

いつもは、牛そばを注文するけど、たまにはビーフカレーにする。

シュノーケリングしてアドレナリンがいっぱい出た後の、ご飯は、美味しく感じるね。

おなかいっぱいになって、その後は、気持ちよくドライブ

レンタカーを返却する時間まで30分ぐらい余裕があったので、

行ったことのない玉取崎展望台へ行く。

ちょうど、新垣食堂から石垣空港までの道中にあったから。

ドライブ中に窓をあけても風が気持ちよかった。シャツ1枚でもちょうど気持ちよい気温だったね。22度から23度ぐらいかな?

石垣島に着いて午前中は少し肌寒かったけど、午後になったらシャツ1枚でも全然平気だった。

東京だと午後でも10度未満で寒いからな~~

だから、憂鬱な気分になってしまってる時は、気分転換するために沖縄や石垣島・宮古島にくるといい。冬なのに、春や夏気分を味わうことができる。

玉取崎展望台に着いたけど、誰もいなかったw

12月の平日だからなのか?

展望台が見えてきた。でも、雨が降ってきた・・・
玉取崎展望台

まあ、無料駐車場には何台か車は停まっていたけど。

ちょうど玉取崎展望台に着いたら、若干強めの雨が降ってくるし・・・

寒くなってきたので、展望台には長居せず。

この日の空模様は悪かったけどさ、

展望台からの眺望はまあまあ良かった。

俺は平久保崎からの眺望よりも、玉取崎展望台からの眺望のほうが好きかも。

14時半にはレンタカーを返却して、15時前には石垣空港に着!

15時半に石垣空港を離陸して、18時に羽田空港に着!

首都高が混んでたから、渋谷の自宅に帰宅したのが20時近くになってしまった。

今日もシュノーケリングで楽しく疲れたわ。

夜にキャバクラに行こうと思ったけど、やっぱ無理だな。

体力的に。

もうキャバクラは卒業してるんだけど、元カノがキャバクラ復帰して客もいなくて可哀そうだから1回だけ行ってあげることになってるんだよね。

まあ、今日は無理だな。

おとなしく家で酒飲みながら、「水曜日のダウンタウン」と「獣になれない私たち」を見て、寝るわ。

今回、水中写真を撮ったカメラであるニコンのCOOLPIX W300

先週、ビックカメラで3万円ぐらいでポイントで買った防水カメラだ

COOLPIX W300

水深30メートルまで対応してるらしい。シュノーケリングだから、そんなに潜らないけど。

携帯に簡単に撮った写真やムービーを転送できるし、最近のカメラって便利なのな。

高さ2.4メートルから落としても、耐衝撃性能があるようだ。もう何度も落としてるけど、平気みたいだ。

今年はあと1回、石垣島に日帰り旅行に行く予定。そん時に、風と波が強くなければ、もっと魚やマンタ、ウミガメの写真とりたいんだけどな。

もうクリスマスだというのに、彼女できる予定は全然ないんだけどな…

12月なのに、なぜ1人で石垣島に何度も行ってるんだろ…

なーんてことは全く思わない。

1人で日帰り旅行も楽しいもんだな。