東京からの日帰りで阿嘉島にいく【慶良間諸島】

• このエントリーをはてなブックマークに追加

先週も沖縄に一泊二日で行ったばかりなのに、、今週の休みも沖縄に行ってきた。

しかも、日帰りで・・・

今週は休みの日の前日に、友達3人で新橋で飲み。

六本木のバーレスクで深夜1時まで騒ぎ、ラーメン食べて深夜2時に自宅に帰る。からの早朝6時に沖縄に出発した。

しんどかった。。。

睡眠時間は2時間しかとれんかった( ;∀;)

朝の9時に那覇空港に着!!!

飛行機の中でどこに行こうか思案中だった。

とりあえず、那覇空港に着いたらすぐタクシー拾って、フェリー乗り場のとまりんビルに向かうことにした。

とまりんビルから、阿嘉島行きが9時半発、渡嘉敷島行きが10時発でフェリーが出ている。

間に合えば阿嘉島に行くことにした。

それに間に合わなかったら渡嘉敷島に行く。

それにも、間に合わなかったら、沖縄本島にある真栄田岬に行くことにした。

どうせなら、沖縄からフェリーで離島に行ってみたいからね。

沖縄から1時間から2時間でフェリー行ける離島は幾つかある。

渡嘉敷島、阿嘉島、座間味島、久米島、栗国島、渡名喜島などなど。

ちなみに今回行こうとしていた渡嘉敷島や阿嘉島までは沖縄本島から1時間半ぐらいかかる。

阿嘉島に行きたかったので、空港から乗ったタクシーの運転手に「少し急ぎでお願いできます?」って言ったけど、「わがりました!」って返事がかえってきたけど。

やっぱり沖縄だな、めっちゃノロノロ運転。

阿嘉島や渡嘉敷島について教えてくれた良い運転手だったけどね。

とまりんビルに9時20分着!

ギリギリで阿嘉島行きのフェリーざまみに間に合うことが出来た。

最後の乗客は俺だった。

フェリーざまみ
フェリーざまみが見えた

フェリーに乗るのも1年ぶりぐらいだな。

フェリーざまみで出発

とまりんビルに置いてった観光向けの小冊子には 1時間半ぐらいで阿嘉島に着くと書かれてたけど、阿嘉島に着くまでに2時間ぐらいかかった。

9時半に沖縄本島を出発して、阿嘉島に着いたのは11時半ぐらい。

やっぱり、フェリーって気持ちいいな。

ただ、3月なので、まだフェリーの船外にいると風が強くて少し肌寒かったけど。

4月から5月ぐらいに行くと、もっと風が気持ちいいんだろうな。

100人位は乗客がいたかな。大半の人達は船内で過ごしていた。

船が走り出したら、船外には人が全然いなくなった

阿嘉島に着くまでに、前島や渡嘉敷島や外地島、慶留間島など色んな島を眺めることが出来た。

阿嘉島と慶留間島を眺める諸君

フェリーは気持ちいいわ。

ケラマブルーの海がまた、より一層テンションをあげさせてくれる。

阿嘉島が見えてくると、20人ぐらい船外に出てきて写真をパシャパシャ撮ってる。俺もその内の1人。

そして、阿嘉島着!!

メンソーレじゃないんだな・・・

まあ、でも、阿嘉島観光してみたけど、ぶっちゃけたいしてなかったよ。

彼女と来たいか?と聞かれたら、来たい!とは言えないだろうな。観光スポットも沢山あるわけじゃないし。

でも、俺は1人だったら、阿嘉島や慶良間諸島にまた来たい。

慶良間諸島ではウミガメやクジラを見れるようだから。

とりあえず、11時半に阿嘉島に到着して、港近くにある辰登城ストアーで自転車をレンタルした。

時間制料金で、4時間800円を選ぶ。

沖縄行きのフェリーは1便しか出てなく、15時半までに沖縄行きのフェリーに乗らなければいけなかった。

ついでに、辰登城ストアーでポテトチップスとおにぎりとお茶を買う。。。

辰登城ストアーで自転車レンタル

ポテチとおにぎりは北浜ビーチで泳いでる隙に、カラスに全部食われてしまったけどね。。。

近くの北浜ビーチ(ニシハマビーチ)まで自転車で10分ぐらい、港から約1キロ

自転車で島内を走るのは気持ちいい

途中でシカがおったし!

野生のシカ!!

パンフレットにも載っていた天然記念物のケラマジカだ!!

シカがこっちを見てくる

北浜ビーチに着いたけど、やっぱり、誰1人いないよねw

まだ3月だしな。

この時期だから、誰1人いなく、監視員もいない。波はすっごい穏やかで気持ちよく、安全だったけどね。

砂が真っ白の北浜ビーチ

12時にビーチに着いて、14時まで泳いでた。

ウミガメと遭遇したかったから2時間も泳いでいた。

石垣島や宮古島に比べると、サンゴも少なくそんなに魚が大量にいるわけでもなかったけど、気持ちよく泳ぐことが出来た。

ウミガメとは遭遇は出来なかった。

北浜ビーチ
サンゴ周辺に集まる魚たち
魚たちも結構いる。

泳ぎ終わってから、フェリーに乗るまでにあと1時間半しかなかった。

時間が無いので、適当に阿嘉島や慶留間島を自転車で周ってみることにした。

自転車で走ってると 、気持ちいいんだよな~。

こんなに小さい島だから、1周するのもあっという間だw

3月で東京はまだ寒いだろうけど、沖縄は20度超えてるので暖かいし。

東京で自転車に乗る機会なんて殆どないから新鮮でもある。普段は車移動だから。

阿嘉島の公道

阿嘉島と慶留間島は、阿嘉大橋という大きな橋で結ばれている。

阿嘉大橋

せっかくだから、阿嘉島から橋を割って、慶留間島で自転車1周してみることにした。

慶留間島は周囲4.9キロの小さな島だし、自転車で1周することも出来るだろう。

自転車で阿嘉大橋を渡ってる最中に下の海を眺めてみたら、ウミガメ発見^^

ウミガメが泳いでる・・・

ウミガメは慶留間島のビーチの近くで泳いでいた。

もっと時間あったら、水着に着替えて泳いで追いかけたんだけどなぁ。残念・・・

ついでに、橋からクジラを見れたら、最高だった。1月から3月の時期に座間味島や阿嘉島にクジラが多く出現するみたいだからな。

慶留間島で自転車走ること10分で最南端に着いた。

そこには高良家という、国指定重要文化財で琉球王府時代に建築された建物を発見した。

高良家

高良家は3分ぐらい見て終了。

あんまり、こういう建築物に興味ないんだよな。

お城にも興味なし。。やっぱ学が無いと、歴史物に興味もてないんかな。

その後は高良家の近くにあった慶留間島の展望台( アジャナムトゥ展望台 )に行く。

アジャナムトゥ展望台

展望台で気持ちいい気分にひたれたところで、港まで戻ることにした。

ちょうど15時頃になっていたので、はやく戻らないと島で1日過ごす羽目になる・・・さすがに野宿なんてしたくない。

15時半にフェリーに乗って、沖縄の港に17時に着く。

港から歩いて行けるソバ屋に行くことにした

八重山そば ジュネ

港から歩いて10分ぐらいだ。

ソーキソバを食べた。

やっぱり、沖縄にあるお店のソーキソバは美味しい。

ソーキそば

ゆいレールの美栄橋駅が近くにあったので、ゆいレールに乗って那覇空港駅まで帰る。

20時55分に飛行機に乗って、羽田空港に23時前に着いて、自宅に0時に着

今週の沖縄日帰り旅行も、まあまあ満足でした。

飛行機代(ANAエコノミー)で3万円、フェリー代で4,000円、タクシー代2,000円、電車代300円、食事代で1,000円、トータルで4万円も使ってないな。

ちょうど1年前の3月はキャバクラに毎週行ってて、行く度に10万円は使ってたからな~~~。

やっぱり、旅行するって、とっても健全な使い方だw

4月は沖縄か、宮古島か、石垣島か、どこに行くか迷うなぁ~~

日帰りで行くべきか、一泊二日で行くべきか。。。

とりあえず、4月から6月まで適当に4か所ほど、予約した。

熊本、那覇、宮古島、知床半島あたりに行く予定

7月以降は仕事が暇になるので、マイル使ってビジネスクラスかファーストクラスで海外にいきたいものだ。