日帰りで熊本旅行に行ってきた【阿蘇山/黒川温泉】

• このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもどおりANA便で行ってきた。

熊本に日帰り旅行だ

朝の8時20分に羽田空港を出発して、熊本空港に10時着。帰りは20時半に熊本空港を出発して、22時20分に羽田空港に到着予定。

行きはエコノミーの最前席(5K)。帰りは非常口席である15Hを予約してあった。

今回はエコノミークラスだったので、足元が広い席を予約しておいたのだ。ANAのプラチナステイタスだからこそ、事前に良い座席指定ができる!

羽田空港に早めに着いたので、いつものようにANAラウンジでドリンクと柿ピーを軽くつまむ。

朝の7時から8時ぐらいとなると、出張族のサラリーマンでラウンジが混雑していたね。

ANA641便 最前席5K

最前席は、他のエコノミー席よりも多少足元が広いぐらいだったかな。それでも十分に快適だわ。

熊本空港に着いたら、めっちゃ雨が降ってたよ

日帰り旅行なんだから勘弁して。まあ、しょうがない。

着いたら雨が強かった。。

空港近くのオリックスレンタカーでレンタカーをしてから、阿蘇山方面に向かうことにした。

熊本旅行は初めてだったので、ほぼノープランだった。

初めて行くところは、前日に軽くネットサーフィンで情報を仕入れておくぐらいにしておく。日帰りだし、そこまでプランたてても実行できるかどうかわからないもの。

阿蘇山に向かう途中に、道の駅があったので、寄り道をする。

朝食は何も食べてなかったので、そこで昼食をとることにした。

道の駅 大津

この道の駅 『大津』には、熊本の観光パンフレットや阿蘇山までのマップ等も置いてあった。

ここで観光パンフレットを4~5枚拾っておく。まあ、レンタカー屋さんにも観光パンフレット等は置いてあるもんだけどね。

よかよか

熊本の名物料理 あか牛を食べることにした。

あか牛

普通に旨かったなー。

平日の11時だし、客は俺1人しかいなかった。

日帰りなので、急いで5分で食べて、阿蘇山に向かうことにした。

だんだん雨もやんできたよ~

よかったよかった。

せっかく、ドライブするのであれば、快晴であってほしい。

国内旅行の醍醐味の1つは、現地でドライブすることである。

快晴である中、車内ミュージックをかけながら見知らぬ土地をドライブする。

この時間こそ、幸せを感じるときの1つである。

まったく知らない光景を目の当たりにするドライブはとにかく最高。

今回は、阿蘇山に向かうまでのミルキーロードや阿蘇パノラマラインを走ったが、ほんまに最高だった。

快晴だったら、もっと気持ち良かっただろうに。。

3年前に起きた熊本地震のせいか、阿蘇山方面に行くためには迂回路を通らなければいけなかった。でも、迂回路の標識や看板が出ていたから迷わず阿蘇山まで行くことができたけどね。

牛馬注意の看板があった
天候悪くて、雲が多かったのが少し残念
馬を発見したので、途中下車

途中でかなりの牛や馬を発見したよ~~

普通に車を走らせてると、そこらへんにおるんだね。さすが、世界ジオパークの1つである阿蘇地域。

走ってる途中で、高さ80mの小さな山を見かける(米塚)
濃霧が半端ない

阿蘇山の中岳火口に近づくにつれて、霧が半端なくなってきた。

やっぱ、天候が悪いせいなのか。

霧で何も見えなくなってきたな。

とりあえず、阿蘇上まで車で走り続ける。せっかく、日帰り旅行やねん、もっと景色を見せてくれ。

山上広場に着いた

阿蘇山の山上広場に着いたら、中岳火口まで立入禁止の規制が出ておりました。 3年ぶりに阿蘇山が1週間前に噴火したことも関係したのだろうか。残念。

山上広場でも、硫黄臭がけっこう強いんだな。

はぁー阿蘇山の火口を見るのは、またの機会やな。

まあ、でも阿蘇山ドライブ楽しかったわ。

途中で牛や馬も見れるし。

平日だから、ミルクロードや 阿蘇パノラマラインは空いていて気分良くドライブできたわ。

ミルクロードや阿蘇パノラマインを走ってる最中に眺望良い箇所は沢山あったけど、そんなに撮らなかったなぁ~。撮っとけばよかった。

城山展望所

この時点でまだ13時ぐらいだったので、黒川温泉に向かうことにした。

これから向かう黒川温泉とは約30軒の温泉宿があり、情緒あふれる温泉街が形成されている。

黒川温泉街では、気軽に立ち寄り湯に入れる。

どの宿も500円で露天風呂に日帰り入浴することができる。但し温泉宿にあるお風呂すべてに入浴できるわけではない。

また、温泉宿の立ち寄り湯によってはシャワー等がついてないこともある。日帰り入浴できる営業時間も、宿によって早いことがあるので電話確認をしておいたほうがいいだろう。

阿蘇山から黒川温泉街まで約35キロある。車で走らせること1時間で黒川温泉街に着いた。

山河

立ち寄り湯で1軒目に寄ったところは、黒川温泉街の端っこにある『山河』だ。

『深山山荘』に行ってみたかったんだけど、立ち寄り湯の営業時間が15時までって言われちゃったから、間に合わなかったんだよなー。

山河

まあまあ、露天風呂は気持ち良かったよ~~~

日帰り入浴できる露天風呂としては75点。

なんで山河の立ち寄り湯が75点かというと、シャワー等の設備がついてないことと、洗面所なども無かったから。タオルだけで髪を乾かすことは出来ないし、温泉に入った後にシャワーで髪を洗い流したいけど、出来ないもの。

先に足湯に寄った
立ち寄り湯対応の『もやいの湯』
露天風呂 『もやいの湯』

入浴してる客は俺しかいなかったな。

露天風呂を1人で独占できることは嬉しい。

気持ち良かったので、1時間位は入浴してたかな。

露天風呂を出たところに、休憩所があったので、少し休んでから、 2軒目に行くことにした 。気持ち良かったな。

30軒もあるから、迷っちゃうんだよなー

2軒目にいく前に、黒川温泉街をかるくブラブラすることにした。

黒川温泉街
白玉っ子

白玉っ子という、俺の大好きそうなお店があったので、途中で寄る。いろんな白玉セットのメニューがあったな。

おもち大好きやねん。

このお店でもゆっくりしたかったのだが、なにせ日帰りで時間も限られているので、10分でお店を出る。

そして、2軒目の温泉宿にいくことにした。

こうの湯

ここの点数をつけるならば、90点だな。

シャワーや、洗面所(ドライヤー)などの設備もついてあった。

良かった。

シャワー場にもシャンプーなどのアメニティも置いてあったよ。

いいじゃんいいじゃん。

洗面所
シャワー
露天風呂 『 森の湯 』
日本一深い立ち湯

立ち湯からの眺望も良かったわー。

こうの湯、ええなあー。気に入ったわ。そして、また俺1人しか入浴客はいなかったw

黒川温泉を出たころには、もう17時ぐらいになっていた。

世界遺産である崎津集落にも行きたかったけど、天草市が空港の反対側にあるので黒川温泉街から3時間かかる。

帰宅便の20時20分超えちゃうわな・・・

ということで、温泉を満喫したところで、熊本空港に戻ることにした。

日帰りだとこんなもんだよな。

帰りは非常口席の15H

やっぱり、非常口席の通路側だと、足も伸ばしやすくて、快適。

こういう席だったら、ぜんぜんエコノミークラスでいいわ。安いし。

日帰りでの熊本旅行はまあまあ、楽しかった。

ドライブスポットが多いから、ドライブ好きには沖縄より楽しめるかも。