沖縄の石垣島に4泊5日で行ってみた②【竹富島/西表島】

• このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事はこちら⇒沖縄の石垣島に行ってみることにした①

石垣島に行ってきました、4泊5日で、GW前に平日に休みをとっていってきたので、空いてたと思います

東京で暮らしてると島は新鮮、というか島上陸が初体験のため、異国の地みたいで楽しかったですね。高い建物が全くないからね。

羽田空港から直行便

羽田空港から1日2便、ANAの直行便が出ている為、羽田空港から石垣空港に飛行機で3時間かけていってまいりました。

羽田空港にもそんなに、乗らないから、空港って楽しいね。浜松町からモノレールのったのはじめてだし、羽田空港ってめちゃくちゃ広いのなんの。飛行機もびゅんびゅん飛んでるし、

たまには旅行に行かないと駄目ね、本当に。

そんで、石垣空港に午後につきました。空港周辺は羽田空港に比べたらなーんもないね。小さいね。ちょっと、がっかり感があったよ。いや~これからでしょこれから。

石垣空港

とりあえず、空港から宿泊先であるANAインターコンチネンタルホテル(以下、ANAホテル)までタクシーで直行です~

空港からANAホテルまで大してなにもこれといった感動する景色なし・・・サトウキビやたばこ畑とコンクリートの家屋が気になったぐらいかなぁ。

これからでしょこれから!

ANAインターコンチネンタルホテルに着く!

午後の16時ぐらいにつきました。初日だし、ホテル内をぶらぶらしようかと、とりあえずお部屋に入ってから、マエサトビーチが目の前にある。

景色はいいね~、市街地一望、目の前のマエサトビーチも一望、山も見える。東京とはまったくちがう景色です。

ただ、着いた週が、天気が初日以降は雲が多くて、星空が見れなかったんだよね~~(+_+) 東京では星空なんて全く見れないから、ちょっと期待してたんだけどお・・・

お部屋

バルコニー

夕方ぐらいになって石垣市街地のほうにいってみました。

商店街ブラブラしてみて、お土産屋はいって、その後にひとしという居酒屋に入りました。

予約してなかったのですが、オープンと同時に行ったせいか、いれてもらえました。

とりあえず、海ブドウや石垣牛の握り、もずくの天ぷら、オリオンビールなど、それらしきものを食べてきましたよ。

まあまあ、安くておいしかったです。東京の飲食店は高いから安く感じるね~

というか、初日に商店街ブラブラ歩いてたら、東京の知り合いの女が1人で歩いてた。まじ、びっくり

こっちは女連れだから、目が合った瞬間、目を逸らしてしまった。まさか、石垣島で遭遇するとは・・・東京でも遭遇しないもんなのに。

だって、一度関係をもってしまった女で、それっきりの女だもの。フレンドリーに声かけられないわ。

そのあとは、ANAホテルに市街地からタクシーで戻って、ホテル内でだらだら過ごしました。

石垣ではタクシーを頻繁につかいましたね。タクシーにのったら、運ちゃんは必ず気さくに声をかけてきます。

かけてくる言葉は決まってますけどね。

新婚さん?  どこ行った?  何日目?  ○○は行った?  ここの家は夏川りみの家だよ

観光客にやさしいタクシーの運転手の人ばかりでした(^_^;)

石垣空港からANAホテルまで タクシー料金 2300円位(初乗り430円)

石垣市街地からANAホテルまでタクシー料金 910円から970円ぐらいだっけな。

ANAホテルの浴場はちっちゃい浴場でした。もうちょっと大きくて期待したけど、期待するもんではなかったですね。

あとファミリーや年配客が多かったです。確かに家族だと安心してこられるホテルでしたね。インドアプールあるし、目の前は浅いビーチ(マエサトビーチ)だし、遊具もあるしね!

次回はANAホテルはやめておこう。独身やカップルはANAホテルじゃなくても、良いかもね。

ま~コンシェルジュやリゾートセンターもあるし、はじめての石垣島の人にとっては楽ではあるけれども!

2日目

2日目はレンタカーをして、とりあえず、石垣島をブラブラ走ってみようという無計画な感じでした(笑)

離島はまた翌日にということで!

とりあえず、ANAホテルにレンタカーの手配をしてもらって、午前中はANAホテルで朝食!朝食付きだったので、今回の旅行は全日程ANAホテルで朝食をとってます!

1日で石垣島まわれるかと思ったが、無理でした!

とりあえず、川平湾、バンナ公園、鍾乳洞、御神崎、市街地周辺、さよこの店のサーターアンダギー、石垣島のみるみる本舗ぐらいだったかな。

ドライブは気持ちいいですね~4月中旬から下旬は道中も車は空いてましたよ。でも、わナンバーが多かったですけどね。

ドライブ

川平湾は綺麗ですね~魚も見れました。あと、川平湾ではグラスボード遊覧をやってたので、乗りました。30分おきに川平湾で遊覧の受付をしてましたね。

川平湾

うつってるかな?揺られながら携帯カメラでとったため、写り悪しです。 魚、さんご、あとカメをみました。川平湾に4匹しかいないという、海亀。2匹みることができました!ラッキーでした

珊瑚は種類が豊富で、遊覧のお兄さんが沢山わかりやすく解説してくれました(*^。^*)

グラスボード

ミルミル本舗からの景色も良かったですねぇ~アイスを食べながら、たまんない景色でした。

1462372946888

白保海岸や北部のほう、ヤエヤマヤシ群落なども行ってみたかったのですが・・・・時間に難しかったです。

次回の石垣旅行にとっておきます(^_^)

3日目

3日目は離島に行こうということでした。とりあえず、朝食とって、タクシーで港へゴー

竹富島へのフェリーは30分おきにでていました。フェリーに乗るのは久々です!

石垣島から10分から15分で着くという近さ! 着いたら、すぐに水牛やレンタサイクルの案内の方々が沢山いました。

とりあえず、水牛に乗ってから、レンタサイクルをしてきました。

ちゃんと案内してくれた水牛の名前わすれちゃった・・・ちゃんと決まってるんだよね(^_^;)

水牛

竹富島の家屋は造りがみな、いっしょ。東京では見られない建物、またすばらしい空間でした。

レンタサイクルしたほうが島を1周できるけど、のんびり歩くのも良いかと思います。いちおう、竹富島の水牛の案内所で自転車を借りて竹富島の案内図をもらって

コンドイ浜やカイジ浜、バタフライロード、なごみの塔、昼飯はそば処 竹の子へいってきました。

竹富島

コンドイ浜です。浅すぎてまったく泳ぎませんでした。水着になってる人も少なかったし、泳いでいる人はいませんでしたけどね。

その後、カイジ浜いっては、星の形をした砂があり、探してましたね。すぐ飽きましたが。。

コンドイ浜

そのあとは、石垣島にもどって、ANAホテルにもどって、だらだらしてました(*^_^*)

1日2島いくのは、朝一から活動しないと、むずかしいですね!いや~竹富島は楽しかったです!

4日目

前日にパラセーリングとダイビングの半日体験を雑誌で見て予約しておきました。

だいたいANAホテルまで送迎やってくれます。

ただ、当日は風が強かったみたいで、ダイビングとシュノーケルのみになってしまいました。2時間ぐらいだったかな?

魚見て、珊瑚見て、なまこ触って、海の中は綺麗で、ダイビングとシュノーケルは楽しかったです。

パラセーリングできなかったのは残念でしたが(+_+)

その後、ANAホテルに戻って着替えて、石垣港までいってフェリーで30分かけて西表島に行ってきました!

しかし!!

西表島に3時ごろついたのですが、マングローブ遊覧は午前中に終了してるとのこと・・・

無計画ゆえに仕方ないのですが、残念(+_+) 今回の石垣旅行では、内心、西表島の観光を一番楽しみにしていたのに(笑)

これもまた、次回の石垣旅行の楽しみにしておきます。

せっかく西表島まできたので、西表島のバスにのって、由布水牛車の停留所で降りて、由布島まで水牛にひっぱってもらって、由布島に寄っていきました。

これはこれで、楽しかったです(*^_^*) 由布島は植物園みたいなところでした。

そのあとはまたバスにのって、フェリーにのって、石垣島に戻りました。

4日目で、市街地に戻って、シーサー作りの体験をして、イオンに行ってお酒や石垣島の食べ物のお土産を買って過ごしました。

最終日

石垣空港発の15時便だったため、午前中はANAホテルの近くの宮良湾のマングローブでカヌー体験をしてきました。

その後、ANAホテルに戻って、昼食べて、タクシーで石垣空港に行って、東京に帰りました。。

石垣島、とっても楽しかったです(*^_^*) 羽田空港に着いたら、建物の多さや照明の多さにびっくりしましたが(笑) 東京は東京でやっぱり、良いところだと、さらに認識もさせてくれました!

次はしっかり計画していきたいところ

4泊でも全然、足りませんでした。

石垣島でのアクティビティや離島めぐりをしようと思ったら、1週間以上ほしいです。

なんだかんだ、ちゃんと満喫できたのは竹富島、石垣島ぐらいでした。

西表島を午前中からしっかり行っておけばよかった~~~(+_+) それと、小浜島にも行きたかったですが、、行けず!

海底遺跡がある与那国島も行ってみたいんですよね~~!! 他にも離島がいくつもあります!

それと、アクティビティが豊富ですからね! ただただ、のんびりしようと思ったら、3泊や4泊でも良いかもしれませんが!

あと、飲食店が当日予約が難しかったりしました!

石垣牛を食べようと やまもとってお店に滞在中に電話してみたところ、1週間先まで予約が埋まってると言われましたからね。

シーズンじゃないのにもかかわらず・・・(+_+)

ま~また石垣島に行く楽しみが増えたということで!!