12/20 今年最後の石垣島日帰り旅行

• このエントリーをはてなブックマークに追加

今年最後の石垣島の日帰り旅行だ。

前日に石垣島の天候をチェックしてみると晴れだった。

南東からの風で、波もそんなに強くなく、気持ちよくシュノーケリングが出来そうだった。

石垣島の天気

今月、石垣島に2回行ってたけど、波・風が強かったからなー。

米原ビーチでは 冬の時期だと監視員もいないし、シュノーケリング俺1人しかやってない説が濃厚だから、穏やかな海じゃないと不安だわさ。

石垣島には午前着で、干潮の時間帯となる。

潮位表

干潮時でも、穏やかなべた凪の時であれば、リーフ沿いに行けるからね。

いつもは青の洞窟方面に行っていたけど、今回は逆側に行ってこようかと思った。

ニモ探しに。ウミガメやマンタ、サメとも遭遇できたらと期待しつつ。

米原ビーチ

いつも通り早朝の4時30分に起床して、羽田空港に向かう

早朝の首都高はガラガラだから、渋谷から羽田空港に30分で着いてしまう。帰りは夕方過ぎになるので、いつも渋滞してる。

朝の5時15分に空港に着いて、プレミアムチェックインして、そのままANAラウンジへ。

搭乗口が57番に変更されていたので、羽田本館北のANAラウンジにいく。

搭乗口が69番といい57番といい、端っこだから遠いわ!

ガラガラのANAラウンジ

南のラウンジとそんなに広さも変わらなく、コーラと柿ピーで搭乗時間まで過ごす

ビールや焼酎も置いてあるから、いつも飲みたくなるけど、石垣島でレンタカーするから我慢我慢・・・

搭乗時間15分前までANAラウンジでダラダラする。最近は優先搭乗することもなく、時間ぎりぎりになって搭乗してるな。

どうせプレミアムクラスだから、気にしない

なんか、煙突の煙が切なく感じる
上空から海ほたるを眺める
朝日で明るくなってきた

やっぱり、空からの眺望はいつ見ても飽きないなー。

これだけでも高いお金払って、飛行機に乗って日帰り旅行に行く価値がある。

ずっと窓から外を見てしまうわ

プレミアムクラスなので機内で朝食もとれる。

プレミアムクラスの朝食

しかし、来年からはプレミアムクラスに搭乗することも少なくなるだろう。

もうANAのプラチナメンバーに昇格したので、修行をする必要もなくなったから。

ANAのアップグレードポイントなどでプレミアムクラスに搭乗することはあるかもしれないけど。

スーパーバリュープレミアムで安く予約できるとはいえ、プレミアムクラスに搭乗する為に8万円も払って日帰り旅行はもうしたくないからな。

まあ、プレミアムクラスでの東京-石垣島の往復8万円は安いんだけどさ。通常価格だと片道で8万円超えちゃうから。

来年からは、普通席をスーパーバリュー(旅割)で予約して、往復3万円から4万円で沖縄方面に日帰り旅行していく。

ANAのプレミアムクラスの軽食もそんなに美味しくないし。

10時前には石垣島に着いた。

石垣空港
12月下旬なのに、暑い・・・

めっちゃ、快晴だ! Tシャツ1枚でちょうどいい!

午前中はまだ24度から25度だけど、午後には27度になったものな。

オリックスレンタカーで車を借りて、すぐに米原ビーチに向かう

快晴で波もおだやか
米原ビーチの西側の端っこ

干潮だけど、米原ビーチの西側は、ある程度の水深があって足がつかない潮溜まりもある。そこにはめっちゃ魚もいた。

意外と2mから3mぐらいの水深がある。
岸の近くなのに、魚もけっこういる
青い熱帯魚は見飽きた・・・

ニモを探したけど、全然見つけれなかったなー。

ガイドいなくて1人で来てるから、自力で探そうと思ったけど、無理だった

この日は、本当に波がおだやかだった。

12月下旬だけれども、午後になると泳いでる人やシュノーケリングやってる人が5人から6人はいたなー。

さすがにウェットスーツやライフジャケット着て、リーフ沿いでシュノーケリングやってる奴は俺しかいなかったけど。

しばらく、ウェットスーツをつけずに泳いでたけど、やっぱり寒くなってきたので、午後からウェットスーツとライフジャケットを着てからリーフ沿いに行くことにした。

リーフ沿いにいったら、魚はわんさかいた。

魚群だわ
魚群を見て、釣りやりたくなってくる

もうね、魚いすぎて怖いわ。

けっこう寄ってくる、人間慣れしてる魚もいるからな。

リーフ沿いにて
でかい魚
リーフ沿い

リーフ沿いでも、魚が沢山いるところと、そんなにいないところがあったな。

14時まで、ずっとシュノーケリングやってた。

米原ビーチに着いたのは10時30分ごろだから、3時間以上もシュノーケリングをやってたことになるな。

めっちゃ楽しかったんだけどさ、携帯開いたら着信が10件以上あったわ。こういう旅行に来た時ぐらい、仕事のことを忘れさせてくれ。

「獣になれない私たち」ドラマの昌ちゃんの気持ちになるわ。九十九社長め

せっかく、防水カメラを買ったのに、ニモを撮れなくて、サメやマンタ、ウミガメも撮れなくて残念。

しばらく石垣島に行くことはなくなりそうだから、ほんとに残念。

もう冬だしな。次回沖縄方面に行けるとしたら2月から3月ぐらいだろう。

それに石垣島ばかり行ってきたから、次は宮古島や那覇だろうな。

でも、やっぱり12月の沖縄方面のひとり旅行は良いよな。カップルとか学生とか少ないもん。

3月4月になると、めっちゃ旅行客も増えるんだろうな(´_ゝ`)

搭乗する時間は15時半。

米原ビーチから石垣空港まで約30分かかる

14時過ぎてて、新垣食堂に行って牛そばを食べる時間も無いので、車に戻ってすぐに着替えて石垣空港に向かう。

3時間もシュノーケリングやりっぱなしで、腹減ってたので、石垣空港内にあるソーキそばを食べることにした。

石垣空港のソーキそば

新垣食堂や明石食堂のソーキそばに比べると、ソーキの量が少なすぎて、泣けてくる(;´Д`)

ちょっとがっかしだな。

まあ、帰りの機内でも軽食は出るからいいんだけどさ。

腹が満たされないので、搭乗口の近くにあった売店で紅芋アイスを食べる。

ついでに紅芋タルトも買う。

いやー、この日は天気が良くて、シュノーケリングも楽しかったわ。

ドライブする時間が全く無かったことが、少し残念だったな。