表参道周辺を散策、ついでに根津美術館も行く【東京一人旅】

• このエントリーをはてなブックマークに追加

表参道とは、ケヤキ並木が立ち並んでいる通りのことである。

原宿駅(神宮側)から表参道駅(青山通り)までの区間は、クリスマスになるとイルミネーションが見られるようになり、観光客も多い人気のSHOP通りである。

街路樹としてケヤキ並木もキレイに並んでいるので、日中でも涼しく、散策するには最適の場所である。

表参道駅(青山通り)から根津美術館(六本木通り方面)の通りにも、カフェやブランドSHOP等のお店がある。

その他にも、骨董通りもやキャットストリートも有名だよね。これらの通りを全て含めて表参道、という認識を持ってる人は多いだろう。

表参道は、とにかくカフェの数が多く、カフェ探しには困らない。

全国一カフェが多い地区じゃないだろうか。

まぁ、わからんけどね。

この表参道の通りだけでなく、

表参道の路地裏にもお洒落っぽいお店が沢山ある。

路地裏には、おカフェ、雑貨屋、菓子屋、レストラン、パン屋、洋服SHOP、結婚式会場まである…

表参道に遊びに来て、路地裏に行かないのは、表参道を半分理解していないようなもんだよね。

表参道通り

表参道をブラブラ

表参道は、渋谷駅の隣駅でもある。

表参道は1日ブラブラしても飽きない街だ、金さえあればな。

カフェ好きと買い物好きの街

何度も言うが、カフェがとにかく沢山あるんだよなぁ。

表参道通りに、骨董通りにも、駅周辺にも、路地裏にも、お洒落なカフェが沢山ある。

アニヴェルセルカフェ

アニヴェルセルカフェ:フルーツロールケーキが美味しいです)

30万円財布に入っていたので、買い物散策しよっと。

1日目は、無計画にだらだらと表参道を散歩しながら買い物してみよっと。

お昼の12時過ぎに表参道駅から徒歩10分ぐらいのところに位置する、骨董通りをだらだら歩いていた。

根津美術館が表参道にあったことに思い出して、骨董通りから根津美術館に向かうことにした。

根津美術館前

骨董通りを散策していると、ここら辺のマンションに住みたいなぁ・・・って思ってくる。

まあ、南青山や神宮前に住める人なんて、金持ちぐらいだ。家賃は安くても20万円から30万円するだろう。

ちょうど、根津美術館に向かってる最中に、プレミスト南青山という高級マンションがあった。

携帯ですぐに賃貸募集があるかどうか調べてみたら、募集のお部屋があった!

1LDK 5階 60.51㎡ 37万円!!

やっぱり、南青山の立地だと、1LDKでも40万から50万円はするわな(゚ρ`)ァー

プレミスト南青山

(プレミスト南青山 外観)

あ~表参道に住みたいなぁと思いながら、根津美術館に向かう。

根津美術館があった、あった!

根津美術館は道路から敷地の大きさがわからないけれども、17000㎡を超える日本庭園があるんだよな。

google地図で確認すると、根津美術館の大きさを理解できるよ。

南青山という立地に、めちゃちゃでかい敷地があるのですから。

根津美術館

普段は美術館なんて、めったに行かないんだけどさ、

平日の水曜日だし空いてるだろうと思って、根津美術館の中に入ることにしました。

男性大人は1100円です。美術館に入ってみたら、60代以上の高齢者の方や外国人の方が多いですね。

根津美術館の入り口にあった “月の石舟

灯篭を月光に、石舟を三日月になぞらえているそうです。

月の石舟

この日は30度ぐらいあって外は暑かったけれども、根津美術館の正門をくぐったら一気に空気がひんやりしてきましたよ。

クーラーがついてるわけでもないし、心地よい空間がそこにはありました。

平日だし、そんなにお客さんもいないから、いい雰囲気だなぁ~

根津美術館正門

根津美術館の中には、展覧室と日本庭園、NEZUcafe、ミュージアムshopがあります。

館内の展覧室には、様々な古美術品が飾ってありました。まぁ、そんなに興味なかったので展覧室の見学は15分ぐらいですませました(´_ゝ`)

その後は、だらだら17,000㎡ある日本庭園を散策しておりました。

日本庭園

表参道にこんな日本庭園があったとはなぁ~

東京の都心にありながら別世界だなぁ~

京都の龍安寺にきたみたいな気分です

めっちゃ睨んできてる~ 小銭あげたほうが良かったのか。。

像

この通り道は、10体ぐらいの像に囲まれた道でしたね。写真ではわかりづらいけれども。

像

吹上の井筒” ・・・なんじゃそりゃ

吹上の井筒

日本庭園の中には、ベンチやNEZU cafeがありました。お昼の時間だったせいか、平日なのにcafeは混んでました。

なので、cafeには入らずに、ベンチに20分ぐらい座って庭園の中にあるマイナスイオンを体に浴びながら心地よい気分に浸っていました。

根津美術館を出てから、骨董通りにもどってボストンバックかリュックサックを探すことに。

表参道周辺では、バッグを買うのに困らないところですからね。

先に根津美術館の近くにある、プラダにいくことにしました。

表参道 プラダ

もうね、カメラに入りきらない。なんじゃこの建物は。

そうです、プラダの青山店です。

メンズフロアは地下1階にありました。

いや~プラダは安いね~、他のブランド物に比べると。

13万円位でまぁまぁ可愛いリュックサックがあったので、買おうかと思ったけどまだ1店目だったので即決せずに保留。

PRADAのリュックサック

数店舗のバッグと見比べてから、2日目ぐらいに買うとします。

リュックサックにするべきか、ボストンバッグにするべきか迷う。。旅行用に買いたいんですよね。

お店を出てから、骨董通りにあるHUNTING WORLDというお店に向かう。

同じくメンズのバッグ類が置いてあるのだが、

ん~~商品はいまいち。というか、店員の声かけがしつこい。5分ぐらいして出る。

骨董通りを歩いていると、モントワールという美味しそうなチョコレート屋さんを発見

好きな生チョコ5つ選んで、お土産用に買っていくことにする。種類が沢山ありましたね。

帰ってから食べましたが、やはり生チョコは美味しい(*´▽`*)

モントワール青山 チョコ

腹減ったので、カフェにいくことにした。

美味しそうなステーキ屋やハンガーガー屋などのお店は沢山あったのだが、ダイエット中なので我慢我慢。

表参道駅前にあるスパイラルカフェに。

スパイラルカフェ

スパゲティ

ソーセージのナポリタン美味しかった。

スパイラルカフェを出てからは、表参道通りをダラダラ歩いて、からのキャットストリートに行く。

キャットストリートをだらだら歩いていると、美味しそうなキャラメル屋さんを発見

NUNBER SUGARというお店だ。

甘いもの好きの僕にとって、表参道は最高だ。

何故ならば、お菓子屋が沢山あるからだ。

ここのキャラメルは美味しかった、8種類のキャラメルがあり、僕はシナモン味が一番好きである。

まだ、2種類しか食べてないけど。

8種類のキャラメルセット(918円)を買ったが、後日ゆっくり食べることにする。

NUMBER SUGAR

キャラメル

キャットストリートを歩いてから、また表参道通りに戻る~

おもてさんどう

表参道

そして、Louis Vuittonのお店に入る~

特になにも買うつもりはなかったんだけど、5階のメンズフロアで財布やらバッグを見ていたら

タイガ オーガナイザーの財布を買ってしまった。

ルイヴィトン 表参道

タイガ オーガナイザー

125,280円した。ダミエの財布でも良かったんだけど、今持ってる財布がダミエだからなぁ。

気分を変えて、タイガにしてみた。財布の内側には名前のイニシャルを入れてもらった。

あとは、リュックサックかボストンバッグを買いたい!!( *´艸`)

しかし、すでに時間は17時。ちょっと体力的にしんどくなってきたので、2日目に買おうと思う

ちょっとお腹空いたので、骨董通りのザ・サードバーガーというお店に行って、わさび入りのハンバーガーを食べてから帰宅

ザ・サードバーガー

表参道はカフェや飲食店、ブランドSHOP、お店が沢山ありすぎて、1日でまわることなど不可能だ。

他にも行ってみたいカフェがあったが、行けずに残念(;´Д`)

また、次回に行くことにしよう。

表参道の路地裏にもお店がたくさんあるから、路地裏に行きたかったんだけどね。

でも、メイン通りしか行けなかった・・・(表参道通り、骨董通り、キャットストリート)

結局、30万円を使い切らずに、Louis Vuittonの財布代含めて13万円しか使わなかった。

次回、バッグと洋服を買いに行きたい。