3泊4日ドライブ旅行記~中央自動車道~京都編③

• このエントリーをはてなブックマークに追加

前記事はこちら

3泊4日ドライブ旅行記~中央自動車道~東京から大阪編②

京都にいってきました~

東京から出発して、1日目は長野、2日目は大阪に宿泊して、最終日は京都にドライブでGOです~

この3泊4日旅行では、最終日の京都に一番お金をかけています。それは宿泊代です。

楽しみは一番最後にとっておきたいですし、最終日は一番良い思い出にしたいですからね。

大阪を出発する

午前中に大阪で飯を食べて、午後一に出発しました~

車で京都の住所をカーナビに入力・・・・っていうか同じ町名が一覧にずらっと出てきて、スクロールするの大変なんですが(-“-) 京都の人はカーナビが面倒にならないのだろうか・・・

旅館のチェックイン時間が15時だったのですが、大阪から京都間は60㎞ぐらいしかなく、思ったよりはやく京都に到着しました。

というか、京都の嵐山というエリアにきたんですが、まったく嵐山については下調べもせずに情報を仕入れていません。

適当にじゃらんを見て、このエリアの高そうな旅館に予約しただけなのです。

本当はもっと、京都市街の旅館もしくは他エリアでも良かったんですが・・・・今考えると、何故嵐山にしたんだろう。まあ、京都のことはまったくわからないですから、行きあたりばったりで良いでしょう。

龍安寺にいってきた

嵐山エリアの近くにつきましたが、まだチェックイン時間前だったため、携帯で人気スポットを検索してみました。

そしたら、龍安寺や金閣寺というスポットがあった。金閣寺は中学生か高校生の時に行ったことがあるような気がしたのでいきませんでした。

とりあえず、龍安寺へ行ってきました。境内をカメラとりながら、ゆっくり歩いておりましたが、秋には紅葉、春に桜など楽しめるところだなぁ~と思いました。

龍安寺とは世界遺産にも登録されており、枯山水の庭園や、境内にある大きな池や植物、花などが見どころになっている。室町時代に創建され、応仁の乱で焼失しましたが、また再建されました。豊臣秀吉も幾度か訪れていたようです。総面積は15万平米あります。鏡容池(おしどり池)は平安時代の名池でした。

龍安寺

境内の池(鏡容池)をカメラでパシャリしました。木々が反射して写っていますね~

これが秋の紅葉か、春のさくらだったら、もっと綺麗だったかもしれません。

秀吉いわく、鏡容池には霊力があると、礼拝していたそうです。

龍安寺 鏡容池

龍安寺の境内の中は、マイナスイオンであふれているでしょう。非常に良い気分で散策できました。

東京にはこういうところ、ないですよね(+o+)

龍安寺 龍安寺

枯山水

寺の中にある龍安寺の枯山水、方丈庭園を見てきましたよ~

枯山水とは、日本庭園の様式の一つのことをいいます。水の無い庭園で、石や砂で山水を表現してるのです。

石は全部で15個あるそうですが、枯山水を眺めているときはまったく数えていなかった・・・そりゃそうだ、下調べまったくしてなかったし(+o+) いわく、どの位置からカメラで撮っても、15個写らないようになっているらしい。次回、行ったときにもう一度チャレンジしてみよう・・・

龍安寺の枯山水 龍安寺 枯山水

嵐山にきた

龍安寺の見終ったので、嵐山の旅館に向かいました~

車で嵐山駅周辺を旅館に向かう最中に通り過ぎたのですが、雰囲気がすごい良いです。

なんだろう~街が綺麗で、山や川に囲まれていて、人ごみもなく、市街地のような交差点もなく、神奈川でいう江の島あたりに少し似てたかな。とりあえずは、旅館に向かいました。

嵐山温泉 花伝抄に宿泊

京都 嵐山温泉 花伝抄に泊まってみた

旅館も良かったです。

とりあえず、旅館にチェックインしてから、車を止めて、嵐山周辺や旅館周辺を散策することにしました。

嵐山とは

嵐山は桜や紅葉のスポットだそうです・・・日本さくら名所100選、日本紅葉の名所100選に選ばれてもいます。

また、国の史跡および名勝に指定されています。今回の旅行は夏の時期であり、時季外れとなってしまった。

ただ、大阪から嵐山にたどりついて感じたことは、非常に気持ち良い、心地よい、涼しいところだということ。

7月中旬で大阪は気温33度超えてたのかな? めちゃめちゃ暑かったのに、京都の嵐山についたとたん、涼しくなったもん。

旅館周辺をプラプラ

とりあえず、車を旅館に置いてから、旅館周辺から嵐山駅に向かって散策をしました。

旅館 花伝抄を出てから、中ノ島橋を渡り嵐山公園をプラプラ~

嵐山 中ノ島橋 嵐山公園 嵐山公園

嵐山公園あたりを歩いていると、非常に気持ち良いです。

平日だからかな、そんなに人も多くないし、都会で暮らしてる僕からしたら嬉しい限りです。

渡月橋あたりを散策

渡月橋あたりには人が結構いましたね~みな、カメラもってパシャパシャとってました~

カップルか外国人観光客が多かったな。

渡月橋とは

嵯峨天皇が造らせた橋で、名前の由来は亀山上皇により『月が橋を渡るように見えることから』命名されたようです。

渡月橋から見える景色は人気だそうです。夜にはライトアップされるようですが、嵐山に行った時点では知りませんでした・・・(+o+) 行っておけばよかった。

渡月橋

嵐山公園 渡月橋 嵐山公園 渡月橋

渡月橋からの景色は良かったです。また秋になって訪れたいですね~。

嵐山駅周辺は綺麗なストリート

湯豆腐のお店や、天ぷら、カフェ、飲食店、お土産屋、雑貨屋さんが多かったです。

京都に来たのだから、せっかくだし湯豆腐を食べたかったのだが、夕ご飯を控えていたので食べれませんでした(+o+)

駅構内がすごいことになっていた。キモノフォレストとよばれるアクリルポールだそうです。

たくさん建っていました。あと、駅ホームに足湯があるそうですね。まったく知らなかった。

嵐山駅では、アイスと八橋を買っておきました。

嵐山駅 嵐山駅

嵐山駅

他にも行きたかった嵐山スポット

1日では、まわりきれないものですね~。渡月橋から見えるところにボートのりばがあったから、乗ろうと思ったが、旅館にかえって早く酒が飲みたかったのでやめてしまった(+o+)

他にも、天龍寺、嵐山公園(亀山地区)、嵯峨野トロッコ電車、鈴虫寺、竹林の道などなど色々あるそうです。

嵐山は2泊ぐらいしても良いかな~♪

別の京都スポット

また、次に京都に訪れる機会があったら、どこに行けばよいのだろうか。

京都のガイドブックを買ってみたが、訪れるところは沢山あるんだよな(+o+)

祇園や東山エリア、京都駅エリア、四条烏丸エリア、嵐山エリア、他にもたくさんあるのだろう・・・

あと、京都のキャバクラに行きたい。東京の男性にとって、京都弁はめちゃめちゃ可愛いもんな。